サバイディ!
セレンデイで学生記者をやっているしーたかと申します!
前回の記事の後編になります!
今回は「西田ひろたか」さんの最近のことや聞きにくいことについて質問しました!
ぜひ最後まで見ていってほしいです!
最近のことについて
現在訴えていることはありますか?
「予算を若者へ」ということです。若者に予算が割かれないと若者が貧乏になっていくだけなのでそのことは強く訴えていきたいです。
他には議員定年制の導入も主張しています。定年退職をするような年齢の政治家が多いのはいいのか?と疑問を持っています。
選挙後も精力的に活動されているんですね、、、
学業と政治活動の両立は大変ではないでしょうか?
選挙期間中は授業が春休みだったので大丈夫でした。
今もいくつか授業を履修していますが、出席が足らな過ぎて落ちそうです(笑)
最近は「西田君に会いたい」という声があって東京や静岡などに呼んでいただけることが増えているから忙しいです。
今年卒業したら学生党はどうなるのでしょうか?
学生党は学生を応援するための党でしたが、みんなは学生だから学生党と思っているんですよね。ここから出馬したい人がいればいいですが、名前を考え直さなければいけないかもしれません。
大学院に行けば学生という肩書を使い続けられますが、そこまでする必要はないかなと思っています。
今後の目標は何かありますか?また卒業後の予定はありますか?
学費の無償化を実現したいと思っています。それが難しくても名古屋の学生に20万円給付するといった支援を実現したいです。
一方で自分も生活があるのでそろばんをはじかないといけないですね。
就活はしてませんが、ある企業からオファーはもらっているので就職するかもしれません。将来のことはまだ考え中ですね。
選挙の後から全国で注目されるようになったそうです!
今後の活躍が気になります!
最後に
聞きにくいんですけど、ぶっちゃけ当選難しくないですか?
一つは、当選するしないに関わらず、社会に問題があることを提起することが大事だと思っています。私は当選するというより社会に一石を投じることが目的で活動しています。
結局学生党が議席を持ったところで政策を回していくのは難しいです。そこで社会の問題を政治に伝えて今の政治家が若者への支援を公約に入れざるを得なくなる、そういった状況になることが大事だと思います。
よく「当選しないぞ」と言われますが、そんなことを言っていたら若者が挑戦しなくなるだろと思います。「そんなの無理だぞ」って言われると委縮します。
こっちだってそんなの無理だってわかってるよ!
こういったふざけんなよっていう想いがあるからやってやろうと思いますし、ハードルが高いほど面白さがあります。
もちろんまともにやったら負けます。ですが少数なら少数なりの戦い方を見つけていく方が面白いです。今回の市議選もみんな街宣車で回っていましたが、自分だけ鶴舞公園でゴミ拾いをしていました。政治の世界は凝り固まっているから面白い選挙戦をすればなお面白いと思います。
強い想いを持たれているのですね!是非ともこれからも頑張っていただきたいです!
最後に気になってましたが、髪の毛は長いですが切らないんですか?
ネットで「髪を切れ」と言われていますが(笑)
実は髪の毛を切る予定なんですよね。
今度企画にして記事に出しませんか?(笑)
いいですね(笑)
無理だとわかっていても社会に問題を提起したい、そんな熱い想いが伝わりました!
そうした反骨心から日本政治に新しい風を吹かせるのではないかと感じました!
終わりに
今回西田さんにインタビューをさせていただきました!
西田さんの過去の経験が今の活動の大きな原動力になっていると感じました。
西田さんは次の名古屋市長選挙に出馬することを表明しています。今後の活動もしっかり見ていきたいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!