秋らしいことがしたい!
まだ残暑の厳しい9月某日、お米が大好きな私(西田)は、「米を一番美味しく食べるにはどうしたらいいのか」について考えていた。
新米は美味しい。
自分で収穫したものも美味しい。
それを自分で料理するともっと美味しい。
それなら、自分で収穫した新米を炊いたら最高に美味しいご飯ができる!
美味い新米が食べたいぞおおお! まずは稲狩りじゃああ!
という腹ペコな私が向かった場所は、愛知県春日井市にある「こころん自然農園」。
こころん自然農園を運営している村上さんがお迎えしてくれました!
さあ、美味しい新米を収穫するぞ~! 早速、稲刈り体験させていただく田んぼに移動!
早速、稲刈りの仕方をレクチャーしていただきました。
うんうんなるほど、
なるほど!
これなら簡単そうだ! さあ、やってみよう!
と、試してみるも、案外上手く刈るのは難しい! なぜか、なかなか上手くいかない!
でも、試しているうちに慣れてきて……
カメラを見ながらでも……
キレイに刈れました!!
この一束で、だいたいご飯茶碗一杯分くらいなんだって!
村上さんが命をかけて春から大事に育てたお米ですが、
たったお茶椀一杯分のお米を収穫するだけでも結構大変でした!
やっぱり実際にやってみないとお米の大事さはわかりませんね。
体験することが大事だと実感しました。
収穫したお米は、精一杯味わって食べたいと思います。
そのためには、村上さんがどんな思いで育ててきたのか聞かなくては!!
ということで、村上さんにお話しを伺いました!
後日公開される対談編では、自然農法や、想いを聞いてきたぞ!